トップ > 物語の舞台への旅 > 近畿 > 町田康『正直じゃいけん』の舞台
住吉 大阪
大阪の市中には大きな寺や神社が多いが、子供の行動半径というものはそれら、寺院や神社の神威・神徳の及ぶ範囲にほぼ重なり、例えば自分の場合は、住吉区遠里小野というところで成長したので遊び場は住吉大社の周囲・周辺に限られていたのである。(角川春樹事務所)
[住吉][大阪]
町田康『正直じゃいけん』
日本でも有数の古社にして「すみよっさん」と親しまれる住吉大社。大阪の方なら、初詣なんかで行くことも多いところです。住吉大社から遠里小野(おりおの)まで2キロくらい?遠里小野も和歌に詠まれるような古い地名。町田康はこのあたりで育ってるんですね。
といいながら大阪の地名がぜんぜん分からない私です。大阪の南のほう、ということでいいんですよね。
まだコメントはありません。
コメントはどなたでもお気軽に。
この記事は2006年03月19日のものです。
この舞台へのコメント
まだコメントはありません。
この舞台へのトラックバック