富山

物語の舞台への旅

富山 - 宮本輝『天の夜曲』の舞台

富山(富山県・富山市)

富山駅に着いたのは夜の十一時だった。神通川を渡るとき、吹雪は、風に吹かれて左右に舞うだけの、重そうな牡丹雪に変わっていた。

大阪を引き払い、人を頼って富山へやってきます。冬の北陸はずっとどんよりしてますからね、この先の運命を暗示するような、雪に埋もれた田舎町。

芥川賞受賞作である『螢川』も舞台は富山なのですが、宮本輝自身に富山生活の体験があるんでしたっけ。気候や風土の描写も堂に入ったものです。

「それがなかなか届かんがやちゃ。約束の納期は五月二十八日やったがに。あれがないと仕事が始まらんですちゃ」なんて方言は、ニュアンスみなさんお分かりになるものなんでしょうか。石川県生まれの私にはアクセントもパーフェクトに伝わりますが。

富山の写真

by Flickr

富山について

富山(とやま、とみやま、とみさん、ふざん)
富山県 - とやま。日本の中部地方の県。
富山市 - とやま。富山県の市。富山県の県庁所在地。
富山湾 - とやま。北陸地方北東部に位置する湾。
富山町 - とみやま。千葉県にかつて存在した町。現・南房総市。
富山村 (栃木県) - とみやま。栃木県にかつて存在した村。現・大平町。
富山村 (愛知県) - とみやま。愛知県にかつて存在した村。現・豊根村。
富山 (北海道) - 北海道上磯郡木古内町にある。標高165m。とみやま。
富山 (宮城県) - 宮城県宮城郡松島町と東松島市の境にある。標高124m。とみやま。
富山 (山形県) - 山形県寒河江市にある。標高266m。とやま。
富山 (千葉県) - 千葉県にある。とみさん。
富士山の別名。ふざん。

by Wikipedia

このページへのコメント