林あまり

林あまりプロフィール&ガイド

林あまり(はやしあまり)―1693年生まれ(61歳)。東京都渋谷区出身。歌人、エッセイスト。

大学在学中に「鳩よ!」でデビュー。

「性の歌」で定評があります。

関連作家・似てるかも作家:湯浅真沙子 林静一 東直子 近藤啓太郎 隅田川乱一 永田竹丸 坂田靖子 岡田隆彦 灰谷健次郎 穂村弘

林あまりおすすめ本ベスト

  1. 『MARS☆ANGEL』表紙
    第一歌集。夜桜お七が奔放に遊ぶ夜の街。性愛の歌人との評価を易々と受け入れて動じない「生理中のFUCKは熱し」だとか、ロマンティックな歌も霞むほどに強い言葉が散らばっている。地球の暮らしを楽しむ火星の天使。
    文学(詩歌)

林あまりレビュー一覧(4冊)

  1. 『スプーン』表紙
    愛の歌集。という惹句ながらも、母子の感傷を道端に置いてみたような歌や、もうすでに過ぎ去ってしまった季節を想うスタンスがあり寂しい気持ちに。愛することに迷いのない第一章にはホロンとするが、ここも静かだ。
    文学(詩歌)
  2. 『ベッドサイド』表紙
    奔放なる歌集。「舌でなぞる形も味も」とかなんかもう「肉」なんだよね。歌集全体で性と愛の哀しみを醸しててもバランス崩すくらいに、生々しい歌が突出して。文庫は他歌集からの自薦ベストを含んだ入門編的な造り。
    文学(詩歌)

林あまりの新刊・近刊

  • 三浦綾子/灇眞智子『三浦綾子祈りのことば』表紙
    三浦綾子/灇眞智子
    2021-10-29
    日本キリスト教団出版局
  • 林あまり『私にとって「復活」とは』表紙
    林あまり
    2004-02
    日本基督教団出版局
    あなたは「復活」をどう理解しますか?あなたにとって、「復活」とは何ですか?11人の執筆者による、それぞれの「復活」。
  • 林あまり『Love & sweets : 歌集』表紙
    林あまり
    2003-03
    ワニブックス
    やさしく甘くうつくしく心に響く恋のうた。林あまりが紡ぐ恋のストーリー。純粋な女心をやわらかなことばで綴った短歌集。人気のスイーツショップリス...