等々力渓谷
東京23区唯一の渓谷として知られる等々力渓谷。谷沢川沿いに約1キロが渓谷として整備され、遊歩道に沿って歩けるようになっています。都会のなかでありながら、木々の間を流れる水辺に降りると静けさに包まれてます。清涼感のある場所です。
途中には古墳などもあり、古くからエネルギーがあったところ。
環状八号線をくぐって、渓谷のなかほどに不動の滝があります。それほど水量はありませんが、古くから霊水として信仰され、修行のため滝に打たれている人を見かけることもあります。等々力(轟く)の語源となった滝です。ここから地上へ上ると等々力不動尊があります。
この不動の滝と岩盤のあたりが最もパワーのある場所です。
- 名称
- 等々力渓谷(とどろきけいこく)
- 所在地
- 東京都世田谷区等々力
- 営業時間
- 周辺自由
- 料金
- 無料
- 公共交通
- 東急大井町線 等々力駅から徒歩5分
- 車
- 第三京浜道路 玉川ICからすぐ
- サイト
- 東京観光財団
等々力渓谷周辺の温泉・宿泊施設
パワースポットのパワーをよりいっそう吸収するにはあわせて温泉に立ち寄るのが効果的。等々力渓谷周辺としては、溝の口のほうに日帰り温泉施設「溝口温泉 喜楽里」があります。宿泊向けの温泉地としては、やや離れてしまいますが鴎外温泉など。
周辺のおすすめ温泉宿
- 【鴎外温泉】
- 水月ホテル鴎外荘 (24.1km)
- 【舞浜温泉】(日帰り入浴可)
- SPA&HOTEL舞浜ユーラシア (31km)
- 【新浦安笑み温泉】(日帰り入浴可)
- ホテルエミオン東京ベイ (33.9km)
- 【湊温泉】
- 割烹旅館玉川 (40.4km)
- そのほか
- 周辺のホテル・旅館
周辺の日帰り温泉
- 溝口温泉 喜楽里 (5.1km)