ガン死について。

近況報告

こんなことをこんなとこで書くべきではないんでしょうが、許してください。親戚連中や、まだ健在の祖父母も怒るかもしれませんが、あまり判断力がない今(感傷的なんです)、大目に見てください。

今回、母親をガンで亡くしました。笑い話にもなりませんが、僕が病院に着く5分前に死亡が確認されました。3年前に発見され、手術した時すでに完治できる段階を越えていました。ガンなんて自覚症状が出て気づくようじゃ遅いんです。転移した臓器を切り出しながら、徐々に死んでゆくのをただ見ているほかありませんでした。3年もったのは充分なことだと言えますし、苦しみからようやく解放されたことを喜びたい気持ちもあります。

それでも。

彼女はその病名を3ヵ月前に知りました。それまで隠してきたのを「もう残りわずか」というところで告知に至ったわけです。当然それは担当医の判断・指示によるものなのですが、強烈な疑問を感じています。最初に言うか、最後まで言わないか、どちらかであるべきではないか、と。

残りの人生をきちんと生きようと(ある種)開き直るには3ヵ月は短すぎる。もちろん、言わずとも薄々気づいてはいたそうですが。そりゃそうです。胃ガンの標準的なごまかしかたで胃潰瘍と説明していましたが、同じ胃潰瘍であるはずの近くの患者と、違う治療を受けていれば「おかしい」と思うでしょう。そんな疑念を生むくらいなら初めから話して、「だから頑張ろう」と(「だけど頑張ろう」ではない)言ってやるべきではなかったか。わからない。答えなんかないし、あったにしても今更引っ張り出してどうしようというのだ。それでもあのタイミングの告知は正しかったのか、と唸らざるをえないんです。

こんな話は珍しいことでもない。空き缶みたいにあちこちに落ちている。その中のひとつが自分のものだったら、と考えてほしいんですが。その時、医者や周囲の声とは無関係に、一番の理解者であるはずの家族が、その人の幸せだけを考えた行動をとってやってほしいと思います。

うーん。これも言うべきではないが、もういいや、なんでも行こう。後年、彼女は宗教に頼りました。少々のお金と引き換えに、安心して死んでゆける言葉をくれます。それにしたって、本当は僕らが、家族のものが、言ってあげなければいけない言葉でした。

後悔があるわけでもないんですが、あなたがその立場に立った時の参考になればとぼやいてみました。参考になんてなりませんね。どのみち正解はなにひとつ出てないんですから。

最後になりましたが、母の死を悼んでくださった全ての人に感謝します。

このページへのコメント

芝田直史のツイート

芝田直史 @tabibun

何を言うことにしようかな。やっぱり本の話とかか? 旅と現代文学が趣味です。

川崎 ・ http://t.co/vUt2ex5izS

るるぶ @rurubu_info

ミシュラン掲載! 江古田「麺や金時」の汁なし担々麺が激ウマ! rurubu.com/news/detail.as…アプリはこちらから ow.ly/OM99p pic.twitter.com/b6hRxiso8i

芝田直史がリツイート

photo

2016-10-12 16:30

ReplyRTFav

るるぶ @rurubu_info

【るるぶショッピング】能登の大地で育まれた素材を使用した「みつばちのごほうび(能登かぼちゃ&能登大納言)1,944円(税込)」。食べ終わったらシュガーポットとしても使えます♪ow.ly/bXFT304mFPT pic.twitter.com/fTHMYwOc08

芝田直史がリツイート

photo

2016-09-23 16:00

ReplyRTFav

芝田直史 @tabibun

いい庭です。 | 天龍寺―全国おすすめ紅葉名所2016:るるぶ.com #るるぶ京都紅葉スポット5選を決めよう rurubu.com/season/autumn/… @rurubu_infoさんから

2016-09-07 18:29

ReplyRTFav

るるぶ @rurubu_info

夢か幻か!紅蓮の炎に馬ねぶたが包まれる奇祭「つがる市馬市まつり」が開催! rurubu.com/news/detail.as… アプリはこちらから ow.ly/OM99p pic.twitter.com/P2VtuEl8r2

芝田直史がリツイート

photo

2016-08-09 18:01

ReplyRTFav

るるぶ @rurubu_info

【るるぶダイニング】8月末までにご予約・来店いただいた方の中から抽選でるるぶショッピング提供のご当地グルメが当たります!全レストランが対象なので、とにかくエントリーしておきましょ☆
dining.rurubu.com/content/cp9/ pic.twitter.com/02I8NGfuoK

芝田直史がリツイート

photo

2016-08-05 12:23

ReplyRTFav

ダー澤 @diceK_sawayama

どんな批判も、この『恵方巻サイダー 恵方に向かって一気飲み』の前では虚しい。もはや巻いてさえいないし、味はピーチ味だ。なぜサイダーなのか、なぜピーチなのか、瑣末な問いを蹴散らす破壊力に思わず189円を支払った。 pic.twitter.com/VzxglUc1sk

芝田直史がリツイート

photo

2016-02-02 18:34

ReplyRTFav

芝田直史 @tabibun

レストラン予約なら「るるぶダイニング」!(CM) dining.rurubu.com

2016-01-12 19:40

ReplyRTFav

芝田直史 @tabibun

Fallout4、日本語配信を待ちながら英語版起動して顔作る練習(?)してるのだが、こういうのいつも「デフォルトのが一番いいじゃん」になるんだよな。

2015-12-17 01:51

ReplyRTFav

芝田直史 @tabibun

うーん、今日は寝たほうがいいのかしら。 twitter.com/Bethesda_jpn/s…

2015-12-17 01:10

ReplyRTFav