ブログになりました。

近況報告

明けましておめでとうございます。

いわゆるブログツールのMovableTypeを導入しました。サイト全体をブログにするつもりは毛頭なくって、あくまでサイトの一部、近況報告のみでブログの仕組みを使うことにしたということ。だってウチにはブログには不得手な形態のコンテンツがいっぱいありますからね。

この近況報告は以後ブログツールで運用します。以前のフォーマットを踏襲したので違和感ないですよね。ここまでブログっぽくない見た目にすることもないんですけど。何が変わったのかと言うと、下記みたいなところ。

記事ごとにコメントをつけられる。トラックバックも可能(ってことの意味をまだ私はよく分かってませんが)。近況報告のみになるけどもRSSが利用できる。更新頻度が上がるかも。といったあたりが皆さんのメリット。ログの整理が楽になるのが私のメリット。

逆にデメリットで言うと、これまで近況報告にその回の更新内容(どの本のレビューを追加したとか)を入れてたんですが、どうもこの仕様になじまないのでとっぱらいます。特記したい部分を挙げることはあるでしょうけど。これらは以後は旅と現代文学。トップページで確認してくださいね。

まだテンプレートいじりきれてない部分があるんで、何か崩れてる部分とか見つけた方はURL等教えていただけると助かります。

このページへのコメント