数字は独身に限る

近況報告

ウチはニュースサイトではないのでタイムリーな取り上げ方ができなくてすんません、なんですが、あちこちのニュースで「数独」の話題を目にしました。「Wired News : 日本からイギリスに渡ったパズル、大ブームに」とか。

パズル雑誌ニコリから生まれたもの。学生時代にはすごくはまってた雑誌です。なんとなく買わなくなって以後も、突然版型変えて月刊誌になったと思ったらあっという間に季刊に戻ってたり、書店で見かけるたびに古い友人の歩みを微笑ましく思ってたものでした。だからニュースを見たときも懐かしさでいっぱいで。

雑誌買って載ってるパズルは余さず解いてたので「数独」もやりこみましたけれど、僕が好きだったパズルは「カックロ」や「スリザーリンク」のほうで、これらを解くスピードには自信がありました。有料会員になれば代表的なパズルをオンラインでやれるらしく、ちょっと惹かれます。

「数独」がニュースとして取り上げられた頃、ニコリサイトでアクセス集中による障害が出ていたようで、サイトを見ると「当日なにが起きていたのでしょうか。」なんて言ってる。このゆるさもまた、ニコリの魅力のひとつです。