死のエラーがやってきた。

近況報告

もうすでに修理に出してるステータスなので昨日今日の話ではないのですが、パソコン壊してしまったんですよ。自分のならまだしも同居人の。

デフラグの真っ最中にAC電源ぶち抜いてしまいまして、Windowsが起動しない。デフラグ後にチェックディスをする設定になってたらしく(?)チェックが始まるんですが、いくらかのエラーを検知して結果ブルーバックに見慣れぬエラーが表示される。表示されたエラーコードで検索してみると「死のエラー」と呼ばれてるんだとか・・・。

そのあたりに書いてあった手を打ってみる。まず、何度かセーフモードでの起動を試みても当然ながら無理でした。続いてWindowsのCDを使って回復コンソールに。ハイブをバックアップからコピーしてレジストリ修復を試みる。やはりダメ。

修復は無理ならデータだけでも救出したい。PCが2台以上あるなら(あります)HDDを取り外して、別PCに繋げればコピー可能・・・とか言うのですが、PC自作系の知識がまったくないものでそれも及び腰・・・。

ということで続きは明日。