本日は川線の旅

近況報告

肥薩線いいね。球磨川沿いの気持ちいい路線です。人吉からさらに南に日本三大車窓のひとつがあるらしいけども、それは明日のお楽しみ。鉄分もうずくってもんです。

途中、一勝地で下車して温泉。人吉の町を散策して公共温泉。さらに宿に入って温泉と、温泉デーです。昨晩考えてた旅程では今日中に隼人まで抜けようかと思ってたんですが、列車に乗り遅れたり温泉でのぼせてたりで人吉でもう日暮れてしまったのでここで泊。

ホテルのカウンターで「JRの旅ですか? 明日は山線(肥薩線の人吉~隼人間の俗称)ですか? 7時のですよね。じゃ朝食いりませんね。」ってどんどん喋られる。いや、ちょっと、もうちょっと寝かせてください。