占いモノって

近況報告

先回の記事を書きながら改めて思いました。この手の占いモノって次々と話題になったりするじゃないですか。最近ので言うと成分解析とか。これブログで取り上げるのすごく楽なんですよね。こんなのがあるよ、私の結果はこうでした、って言うだけで記事になっちゃう。

みんな、書くネタに困ってんの?ってことです。みんないつもネタを探してて、簡単に取り上げられる話題にわっと飛びつくみたいな。

わたしはMovableTypeを使ってはいるものの、あまり「これはブログだ」という認識は強くないので2週間くらい記事投入しなくっても平気なんですが(もっと更新しろというご要望はあろうかと思いますが)、「ブログを書かなきゃ」と思ってるような人は何日も間を開けたらそれはブログとしては失格だなんて思い込んだりして日々大変なのかなぁという。そういった需要にお応えするような形で占いモノってどんどん出てきたりする背景があったりするのかなぁという。

そんなのってシンドイよね。