動画・画像のAPI使ってみました

近況報告

週刊で配信してるメルマガに対してリアクションをいただくことはほとんどないのですが、先日「滝川クリステル堪らんよね。」なんて書いたらいくつか声が返ってきました。んー。

というのは遠い枕なのですが、最近動画サイトだとか画像サイトだとかがいっぱいあって、それぞれに機能や内容を競ってますね。APIの公開も続々と出てくるムードで、推進したい方々のやる気が伝わってきます。

でも、使う側は便利になって嬉しいんだけど、違法な映像・画像のUPが減らないという状況と、使われる側の理解(あるいは覚悟)が全然できてないという状況があって、このまま走るつもりなの? Winnyなんかよりも強力に、陽のあたる場所で、法の無力化を推し進めることにならないか? 状況整うまで待ってられないというのは分かる。そんなもの永劫に整わないんだからさ。でも大丈夫なんですか。

この近況報告の各記事に、Yahoo!から画像とYouTubeから動画(のサムネイル)を引っ張ってくるようにしてみました(あまり昔までは遡ってないけど)。それぞれAPI使って、キーワードで検索した結果を表示してる。ここに違法なブツがもしかしたら出てくるのかもしれない。何が表示されるかは僕には分からないし、Yahoo!とYouTubeが「ブログとかに使っちゃっていいよ」と言うから使ってるだけです。――というとき、責任の所在はどこにあるんでしょうかね?

それはともかく、滝川クリステルは堪らんよね。

このページへのコメント