いまどき第三舞台のDVDで

近況報告

鴻上尚史のレビューを上げたついでにDVDの話。もちろん「いまどき?」なんでそれはそれでいいのです。鴻上尚史、第三舞台の舞台は見に行ったことがないのですが、DVDはもっているのです。

数年前に7本セットのVINTAGE BOXを買ってたんですが、先日VINTAGE BOX 2をまた買いまして。

戯曲は全部読んで、鴻上戯曲のなかでこれが最高と思ってた『パレード旅団』がこのパート2には含まれているんですが、DVDで見てもこりゃすごいと思ったぜオイ。号泣しました。

本としての戯曲と生で見る演劇はまったく違うもので、記録された映像というのもまたその両者とも全然違うものでしょうけど、本で読んですごいと思った作品が映像でもちゃんとすごかった、というのは嬉しいことでした。

もともと鴻上尚史に初めて触れたのは「週刊SPA!」での「ドン・キホーテ」エッセイなので、第三舞台には端から出遅れてるんですが、こうやっていまどきDVD見て泣いてるファンがいたっていい。いいじゃないか。