100字レビューのコーナーが変わりました。

近況報告

100字レビューのコーナーがちょっとだけ変わりました。見た目そんなに変えてません、どちらかと言えばデータの(私の手元での)管理方を見直したことで、結果的に構成が変わりました。

いままで書誌情報&「読んだ感想」をデータベース的に管理するために、ローカルではMicrosoftのAccessを使っていたのですが、いろいろ継ぎ接ぎを繰り返してきたためメンテに限界を感じてきたんです。なのでAccessをやめて、XMLベースで情報管理することにしようかなと。

そんでXMLから情報を表示するようなウェブページにした、という感じです。表示上で変わったところとしては、いままでレビューを20件ほどずつ並べるページどまり、だったのを、一覧は一覧性を高めつつ、図書情報は個別ページを持つようにしました。特定の作品に対してリンクが貼りにくくて困ってもいたので。

やや重くなった部分もありますけどそこはご容赦いただき、使いやすくなったなとでも思ってもらえる部分があれば嬉しいです。

あとは他のコーナーからの繋ぎこみをやります。