「本が好き!らぼ」近刊情報サーチ

近況報告

「これから出る本」の情報って、ちゃんとまとまってるサービスがいままでなかなかありませんでした。本の情報を扱ってるサイトの運営者としても、一個人としても、そういうの欲しいなと思ってました。今回、近刊情報のよさげなサイトができたみたいですよということで見に行ってみました。

「本が好き!らぼ」近刊情報サーチ
http://comingbook.honzuki.jp/

新潮社とか文藝春秋とか角川とか、大手で姿が見えない人たちがいるようですが、今後入るんですかね。「参加してくれた出版社だけでまずスタート、他の出版社にも今後参入を促します」みたいな話だったら成功した事例を聞いたことがないので(そんなに出版社って仲悪いんですか?)期待しません。でも、現行の状態でもそれなりの充実度なんじゃないですか。

しかしながら......「らぼ」とはいえ、これだけはリリース前になんとか解消すべきだったと思う致命的な点が......。

「著者」で検索しようとすると、思うようにヒットしない。なぜかと思ったら、姓・名の間にアキがないもの、半角スペースや全角スペースで姓・名が区切られてるものが混在してて、検索上は完全一致なのですね。

すなわち著者名「高橋 源一郎」となってるものを「高橋源一郎」と検索してもヒットせず、「高橋 源一郎」と半角アキを入れて検索しなければならない(全角じゃだめよ)。著者名が「菊池寛」と登録されてるデータなら、姓名つなげて入力・検索しなければヒットしない。

これは検索サービスとしては使えないです。だってどういう状態で入っているか想像できないんだもの。各社から提供されるデータフォーマットが統一されてないんだろうなと同情はしますが、それにしたって何かやり方ありそうなもの。

私の作ってる近刊情報は、網羅型でなく(良くも悪くも)目視ピックアップ型なんですが、その巡回チェック先として活用はさせてもらいつつ、状況推移眺めてみることにします。

このページへのコメント