作家関連マップ作りました。

近況報告

関連作家マップ

作家関連マップなんてものを作ってみました。「次に読むべき作家」を見つけるための、自分のための情報としてお絵かきしてみてたんですが、それなりに有用風(?)な絵になったので、公開します。画像クリックで別窓で大きな画像が開きます。大きすぎたらごめんです。

同じ箱に入ってる作家は、かなり近い関係。線で結ばれてる人はそれなりに関連のある作家。と見てください。そんで、自分が好きな作家を探して、同じグループ、あるいはお隣にある作家は、手にとってみると気に入るかもねって、未読作家を開拓するのに使ってもらえれば。

どうやって作ったか。Amazonにデータ借りました。Amazonでキーワード検索すると、検索結果上部に「関連サーチ」つって関連キーワードが出るじゃないですか。作家名で検索したときにそこに出る他の作家、を繋いでみたものがベースになってます。あとはいくつかの指標(自分内ルール)で整理しただけです。

そうすると、マイナーな作家は登場しにくいし、またいわゆる流行作家に票が集まるみたいなことになってるわけですけど、でも、なんかソレっぽくないですか。

自分が「次に読むべき作家」をこれで見つけられたかというとそれはそれで微妙なんですけども。

このページへのコメント