吉本ばなな

吉本ばななプロフィール&ガイド

吉本ばなな(よしもとばなな)―1964年生まれ(59歳)。東京都文京区出身。小説家。

父は評論家・吉本隆明。2002年に「吉本ばなな」から改名して「よしもとばなな」としていたが、2015年にまた「吉本ばなな」へ戻している。

1987年『キッチン』で第6回海燕新人文学賞、1988年「ムーンライト・シャドウ」で第16回泉鏡花文学賞、1989年『キッチン』『うたかた/サンクチュアリ』で芸術選奨新人賞、同年『TUGUMI』で第2回山本周五郎賞、1995年『アムリタ』で第5回紫式部文学賞、2000年『不倫と南米』で第10回Bunkamuraドゥマゴ文学賞受賞。

一読すると少女漫画風でどうしたものやらという。

関連作家・似てるかも作家:江國香織 山田詠美 白井剛史 ハルノ宵子 小川洋子 宮本輝 高橋源一郎 北村薫 村上龍 橋本治

吉本ばななレビュー一覧(2冊)

  1. 『TUGUMI』表紙
    性格の悪い嫌な女の子を丁寧に描いていて、親が甘やかした故だとか「実は心清らかな人なのかも」って匂わすような甘さがあったとしても人物造形の腕は評価に値するが。話者の性格から全体が朗らかになりすぎの感も。
    文学(小説)
  2. 『キッチン』表紙
    やっぱり人を癒すのは愛ですよ。ってストーリーで合ってる? 語彙は「あれ?」っていう外しどころが結構あるのだが主題はまっすぐだ。いろんな種類の愛が(台所への偏愛含む)連作なのでより効果的に現れてきますね。
    文学(小説)

吉本ばななの新刊・近刊