泉麻人

泉麻人プロフィール&ガイド

泉麻人(いずみあさと)―1956年生まれ(67歳)。東京都新宿区出身。小説家、コラムニスト。

1980年代にトレンドウォッチャー、コラムニストとして躍進。

「ナウ」だったころのエッセイ群はほとんど現在入手不可ですが、まぁふつうにエッセイから入るのが無難。でもレビューしてある作品はすべて絶版なのでおすすめは難しかったりします。「コラムニスト」という肩書き自体この人あたりからか。いとうせいこう糸井重里ともそのタレント的な身の振り方でイメージが被ったりします。

関連作家・似てるかも作家:渡辺和博 奥成達 景山民夫 矢崎泰久 香山リカ 柳下毅一郎 杉作J太郎 落合恵子 長谷邦夫 篠原勝之

泉麻人おすすめ本ベスト

  1. 『街のオキテ』表紙
    80年代の良識派エッセイストによる、この街で生きる上で知っておくべきことの、ルール制定。いわく「東京23区の偉い順」とか「オシッコのシミの隠し方」とか「停車時にカーステレオから流れ出ちゃいけない曲」とか。
    文学(エッセイ)

泉麻人レビュー一覧(5冊)

  1. 『会社観光』表紙
    ぶらっと観光気分で会社を訪ねてみようというエッセイ。三菱銀行でガードマンにつかまったりと「アポなし」的手法を中心としながら、予約取材で会社の秘密に迫る章もある。しかし彼ってこんなシンプルな文体だっけ?
    文学(エッセイ)
  2. 『C・ジャック』表紙
    コンビニを舞台にした青春小説。鑑賞サボテンとか時代のムードを漂わせる小道具をうまく配置しているあたり、著者らしい小憎らしさ。この気だるい若さは、僕らのいた世界。ノスタルジックに読むことが可能な近過去。
    文学(小説)

泉麻人の新刊・近刊

  • 泉麻人『昭和50年代東京日記 : city boysの時代』表紙
    泉麻人
    2023-09-22
    平凡社
    大学入学、就職、独立。著者激動の10年間における雑誌、音楽、テレビ、映画などのカルチャーから、時代の変革期を照らすエッセイ。
  • 泉麻人『銀ぶら百年』表紙
    泉麻人
    2022-01-26
    文藝春秋
    震災も戦災も乗り越えてきた、華やかな銀座の歴史を歩く。現在も続く老舗の頑張りから、伝説の名店の思い出まで。グルメ、ショッピングに個性的な建物...
  • 泉麻人『大東京のらりくらりバス遊覧 続』表紙
    泉麻人
    2021-02-25
    東京新聞
    街歩きの達人のバス旅エッセー第2弾!「海外」に行ったり「伯母様」に会ったり。東京あたりのあの路線のあのツウなスポットをバスで探索。