鴻上尚史『表現力のレッスン』レビュー

書誌情報

鴻上尚史『表現力のレッスン』表紙
表現力のレッスンひょうげんりょくのれっすん
2005/10
NDC:361 | 社会科学>社会>社会学
目次:体の緊張を自覚する / 体と出会う / 体で遊ぶ (ほか)

レビュー

大学の講義として行ってきた表現レッスンを伝授。自分の体や声と出会う体験はこれまでの著書でも触れられてきたこと。でも今回強調されてるのは感情が表現になるのではなく「表現が感情になる」瞬間。これは感動的。
読了:2006/02/19

長めの感想

鴻上尚史『表現力のレッスン』、これまでに出てた『あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント』『発声と身体のレッスン』と内容だぶってるところもあるんですが、表現を知る書としては完成されたものになってますね。

演劇関係者や俳優志望者向けの実用書みたいな体裁ながら、「表現」って普段の生活のものですからね、誰にでも役立つものでしょう。

二人以上で行うレッスンが多くて実際にはなかなかやれなかったりするのですが、誰か一緒にやりませんか。人の体で彫刻を作って観察するとか、目隠ししたままあちこち歩かせるとか、普段出してない種類の声を出してみるとか。楽しそうです。

一番最後の、文章をいろんな表情で音読してみるレッスンは、文章自体が感動的なのか、表現することが感動的なのか分からなくなってくる体験ができます。ちょっと、驚きですよ。

商品詳細&購入情報