四ツ谷 - 穂村弘『もしもし、運命の人ですか。』

物語の舞台 - 四ツ谷(東京都 新宿区)

「最寄り」の駐車場は四谷の路上パーキングなのだ。四谷から新宿は歩くには遠い。だから、その部分は電車で移動することになる。

ここだけ引用しても意味が分からないだろうと思いますが、新宿には(自分が「とめられる」と認知する)駐車場がないために、新宿へ車で行くときには四谷のパーキングを使う、そういう意味で都内には数箇所しか駐車場が「ない」・・・という話。

私は車の運転をしないのでどこのパーキングがどうだというのは全然分かりませんし、四谷の路上パーキングがどこあたりにあるのかも分からずですが、行動としておかしいのは分かる。

車の運転が得意でないというエピソードですが、車だけの話でもないですよね。その「馴染みじゃないところへの入りにくさ」みたいなところは理解できるところです。

掲載日:2007-04-01
※写真はイメージです。地図もイメージであり、写真撮影地点や物語の舞台の特定を意図したものではありません。

図書情報

エリア一覧