大阪城 - 平野啓一郎『顔のない裸体たち』

物語の舞台 - 大阪城(大阪府 大阪市中央区)

 さて、映像の撮影場所は、ラベルの通り大阪城である。

 冒頭、断片的に周辺の風景が収録されているが、それを見る限り、場所は恐らく、本丸天守閣の丁度真裏で、山里丸を見下ろす鉄砲方預櫓跡から蔵方預櫓跡にかけての一帯である。

野外露出・ハメ撮りの素人撮影映像が収められたDVDが、作品冒頭で資料として提出される。この撮影場所が大阪城だ。

「エエやんけ、誰もおらへんし」「オラッ、しゃぶりたいか?」てな展開。大阪城でそんなことが・・・って興奮しますか?

山里丸は名護屋城とか秀吉系の城に見られる遺構で、芸能を楽しんだスペース。そういった歴史も踏まえつつ・・・なのでしょうか。

掲載日:2006-12-09
※写真はイメージです。地図もイメージであり、写真撮影地点や物語の舞台の特定を意図したものではありません。

図書情報

エリア一覧