近刊情報RSS

近況報告

RSSで知りたい情報は「時事・ニュース」なんて調査があるからって、どこかの通信社が「ウチもやりましょう!」と言ったってもう遅くって、時事ニュースなRSSなんてもう溢れるほどあるんでこれ以上いらんのです。

いま僕が欲しいなと思うのは近刊情報のRSS。オライリー・ジャパンくらいしかやってるの見たことないんですが、こういうのもっと増えないですかね? いや各出版社ごとにやられても鬱陶しかったりするんで、取次とか書店とかが各社総合のこれから出る本情報RSSを。できればジャンル別に。そしたら文芸近刊だけ登録するのでやってくれませんか。

こういうの、誰もやらないんなら俺がやるよ?とか思ってしまう性質なんですが、実際作りかけてみたところ結構しんどくて。オンライン書店なんかが予約受け付けてたりするじゃないですか、あれをするっとRSSに落としてくれるだけでいいんだけどね。それが予約増に結びつくというような説得力も出せるはずなんで開発にGOが出そうじゃないですか。誰かやってよ。

作りかけてたRSSのプランでいうと、サイト内には元ページのない、RSS単体のコンテンツなんですよ。XSLで人間が見てもいいようにはしたいけど。で、タイトルに「星野智幸『アルカロイド・ラヴァーズ』1月27日発売」、ディスクリプションは「新潮社 1470円」程度にしとくか公式紹介文も載せるかそんなとこで、飛び先は新潮社の該当ページへ直リンクだったりするんです。この先2週間分くらいの情報を随時入れて。

それはRSSというフォーマットでやっていいことなのかどうか?とそもそもの疑問も出てきて一旦とめてるんですが。

もっといろんなことができるような気がするんですよね、RSS。「ボクの日記更新案内」じゃもうつまらんでしょ?

このページへのコメント