ドメインとってみる?

近況報告

なんとなく、独自ドメインでも取ろうかなと思ったりしてるんです。これまでも何回か頭に上げてみては「いらねぇな」と思い直したりして取らずにきてるわけですが。

現状、2つのドメインにまたがったサイトになってるんですよ。URL見てもらえば分かりますが、トップページほかはプロバイダスペース。掲示板ほかCGI系が別サーバで。今回のMovableType化でそれがより気になってきたり。

どうしてこんな不細工なことになってるかというと。プロバイダ領域でサイト始めて、ここがメイン。その後掲示板カスタマイズしたいなとかCGI触るようになったんだけど、プロバイダがCGI不可だったので、CGIが置ける安いサーバを別に借りたんです。かといってそこに全体を引っ越すことが何だかためらわれて、そのサーバは純粋CGI置き場として使おうと。4年くらい前からそんな状態。

冷静に考えてみると、プロバイダのサイトスペース使用がいまどき有料オプションで月500円、CGIサーバも月500円弱、年間1万円以上もWebスペース維持にかかってるわけ。これだったら独自ドメイン込みでもそれなりのサーバ借りられる値段?とか思って。4年前とは価格帯も変わりましたしね。

それでつらつらと「どんなドメインにしようかなぁ」と考えたりしてます。いつもここで面倒くさくなってやめるんだけどね。語呂のいいドメインはもう全然残ってないしねぇ。なんかいいのあったらこっそり耳打ちしてください。RSS開始~とか言いながらほどなく移転しちゃうってのもいかがなものかとは思いますが。まぁまだ検討中ということで。

そんななかで見つけたshoseki.comというサイト、dokusho.comまで押さえてたりして、shoseki.comってタイトルが意味おかしくなってまでやることか? 卑怯なり。とかいろいろ。いろいろ思うところありますな、世の中。

このページへのコメント