RSSをUTF-8に

近況報告

とある環境で不具合がありまして、Shift_JISでエンコードされてたRSSをUTF-8として生成させることにしました。Ruby siteの記事を参考に。これまでに弊RSSを登録しようとしてうまくいかなかったという人がいらっしゃったら、再度試してみていただければと思います。これでうまくいくかも。

「ほーむぺーじ作るときは何にも考えずにcharset=Shift_JISって書いておきませう。それで問題ないっすよ」というのがこれまで普通だったと思うんですが、もうShift_JISじゃダメな時代に突入したの?

少なくともRSSはUTF-8で書くのがデフォルト、というのは何だかつらい。むしろ「日本人が使うことを想定してるRSSアグリゲータならShift_JISくらい解釈できなくてどうすんの?」とか言い放ちたい気分。しかしそうも言ってられず。

僕が気づいた不具合自体は解消したんですが、修正したRSSをFeed Validatorにかけると「あんたはUTF-8のつもりか知らんけど、サーバはUS-ASCIIや言うてまっせ?」って。・・・どうしろと?

Feed ValidatorのヘルプをExciteで翻訳させて読もうと思ったらまず「Validatorに食べさせてください。」に笑えたとかなんとか、長いわりには趣旨の散漫なエントリーですまぬ。

このページへのコメント