村上モトクラシというサイトがありましてね。

近況報告

村上春樹のサイト、村上モトクラシ。新潮社がやってるんですけど、本人からのメッセージもあるし、ちゃんと他社本の刊行情報まで載ってる立派な春樹サイトなんです。

もう少しPRしたほうがいいような気がするんですけどね。春樹ファンでも結構知られてないサイトかもしれんと。僕も最近知ったんですが。

で、ときどきやってるらしいはてなを使ったアンケート、現在第13回として回答募集中です。それぞれ選択制。

まず、「1・村上春樹さんの長編小説に書かれている場所で、あなたが一週間滞在できるとしたらどこがいいですか?」。

私は「『羊をめぐる冒険』いるかホテル」・・・に投票したんですけど、よく考えたら改装後の「『ダンス・ダンス・ダンス』ドルフィン・ホテル」のほうがいいかもしれない。どちらにしても綻びから隙間に入り込んでみたい感じです。

しかし村上作品って、印象に残る場所って長く居たくないものが多くないですか。『ねじまき鳥クロニクル』の井戸とか、一週間はいられないけど一度入ってみたいとか。

次の設問。「2・村上春樹さんの長編小説の、登場人物の服装で、あなたが好きなのはどれですか?」。

私は「『1973年のピンボール』双子の208と209のトレーナー・シャツ」。だって乳首が2と8のところ、2と9のところにあるんですよ?ってそんな服でしたっけ? あまり服装でどうこうってイメージないかもしれません。一番人気の「『風の歌を聴け』ラジオN・E・BのTシャツ」だけは作中に絵が載ってるんで別格ですけどね。

あなたはどうですか?

このページへのコメント