ほっとけない。

近況報告

ほっとけない 世界のまずしさ

「ほっとけない 世界のまずしさ。」ということで。http://www.hottokenai.jp/

世界の貧困解決に向けてアピールするために、ホワイトバンドを身に着けて街を歩いてくれ、という運動。ひょんなことから僕もバンドを手に入れたのでPRしときましょう。

これ、ホワイトバンドの売上げが寄付金になる、という所謂チャリティ的な胡散臭さがないんですよね。チャリティ程度のお金じゃ何の解決にもならないので、国が変わらなきゃ。国を変わらせなくちゃ。ってことでのアピールをしてる。「ムーブメント」にしないと意味ないので有名人を起用したり、カッコイイことだよという売り方ね。いいね。やり方としては面白い。私も週末はこれで外出ました。

3秒にひとり子供が貧しさのために亡くなっているということを象徴して、クリック(指をならす)のイメージを使ってます。実際にパチンとやってみると、このクリックに合わせて人が死ぬというソラ恐ろしさが背筋を抜けてゆきます。うーむ。

日本が世界にむけ「貧困の克服を日本の優先課題にする」とはっきり言うチャンスです。――というような言い方、ちょっと村上龍っぽいと思ったら彼もクリックCMに参加してますね。

このページへのコメント