先日の地図関係それから

近況報告

先日書いたGoogleMapsのものはそのままほったらかしにしてます。もう少しなんとかなったら旅のコーナーに正規導入するのですが、なかなか手につきません。旅のコーナー自体が全然更新してませんけど。

GoogleMapsはUTF-8じゃないと動作しないというのがまず悩ましい。サイトをShift-JISで作ってるのでここだけ違ったコードになるのも美しくないですし。以前にRSSをUTF-8として生成することにしたときにも思ったのですが、これからのサイト作りはUTF-8でやるのがデフォルトなんでしょうか。

また、緯度経度でポイントを落とし、これを繋ぐことでルートとして見せる・・・というやり方がいかに難しいかも分かりました。これだけ自由に縮尺を変えられる地図で、鉄道にしてもドライブにしても正確なルートなんて落とせやしませんぜ。もう少しうまいやり方がないものかな。

しかしGoogleの乗り出す事業はみんなそうですが、これまでの収益モデルを壊して、今までそれで稼いでた人たちに向かって「君たちこれからどうやって食ってくつもり?」なんて涼しい顔で言ったりします。怖いですね。敵にはしたくないですね。