GoogleMapsAPIで作る旅行記マップ

近況報告

GoogleMaps関連のニュースみてたらなんかやりたくなってきてしまったのです。APIでいろんなことができるらしい・・・と、週末ずっといじってまして、なかなか形にならないんですがちょっと楽しい。

と思ってたらこの手の話題に詳しい外部記憶でもまた話題に上がっていたので便乗してトラックバックしつつのご紹介。GoogleMapsってそもそもナニよ?という人も見に行けば参考記事いろいろあります。

旅行記のインデックスになる?と思って、これまで書いた旅行記のルートをプロットしてみました。
http://www.tabibun.net/travel/map.html
バルーンをクリックすると該当旅行記に飛べます。ドラッグでの表示範囲移動や、左上のボタンで縮尺も変えられます。あまり詳しく緯度経度落としてないので、拡大するとわやわやになりますけど。

GoogleMapsAPIをプログラム知識不要でいじれる!というソフトを見つけて(http://hsj.jp/gme/)、そいつが吐き出すソースほとんどそのまま、スタイル類もまったくいじってないのでこれからですが。

技術がどうこうよりも単純に、「サイトで地図を使いたい」と思ったときに使えるサービスで。難しいことをやるためのものでもないんで、上記旅行記のインデックスみたいな簡単な用途で使うのでも便利でしょ。だってこのレベルの地図を、(いまのところ?)無料で自サイトで載せられるなんてサービスほかにはないんだから。

このページへのコメント