大山詣で。

近況報告

大山山頂

先週行ってきたことを周回遅れで書きますけども。初詣にと大山阿夫利神社に行ってきました。小田急伊勢原駅からバスで30分ほど登る山。昔から大山詣でとして賑わったところです。名物の豆腐料理食べましたとか、世界の平和を祈りましたとか、通常範囲の初詣風景はよいとして。

山頂の奥社まで登ったんですよ。雪と氷でつるつるの表参道を、街歩きな格好で。午後過ぎから登り始めたので、2時間ほどかけてたどり着いた山頂ではもう陽が傾いてる。登山道には灯りなんてなく、陽が落ちたあとの真っ暗闇を恐る恐る手探り足探りで下りてきました。あやうく遭難するかと思いました。素人は何しでかすか分からないので怖いですね。

あ、あと、おみくじ(末吉)結ぼうとして、紙で指ざっくり切って血まみれになりまして。紙でしゅって切ると痛いんですよね。さてどんな一年になることでしょうか。