こんなサイトがあったらいいな

近況報告

なんだか生活に疲れてきたので「新しいサイト作れないかな」とボヤボヤ考えてたりしまして、まぁ作りませんけども、考えるのが楽しいみたいなところがあるので。あるいは「Web2.0っぽいのってどんなだろう」とかね。

そういうときに「こんなサイトがあったらいいな」を形にするのが常道なわけですが、いくつか種だけバラ撒いておきます。「オレが作る!」という人は勝手にヒント持って帰っていただいてもいいです。どうせ僕は作らないので。

1.無料ショッピングサイト

並んでいる商品はみな無料。ショッピングカートになんぼ入れても「合計金額0円」というのがちょっと楽しいかなとか思ってみただけ。買えるものは当然「物」ではなくて「概念」みたいな感じで。

2.決済しないショッピングカートサイト

上記から派生して。ショッピングカートに入れたものの決済に進まない、カートを破棄する人の割合がショッピングサイトでは気になったりするわけじゃないですか。でもこのサイトではカートに入れるだけ。決済へ進むモードなし。そんで、「僕のカート」ってカートに入れたものを公表しあうだけの楽しみ。

3.地図で4コマ

GoogleMaps使って、地図上に4つポイントが落としてある。クリックするとバルーンの中に漫画が1コマ出るのさ。で地図上のスポットを移動しながら4コマ見ていく。もちろんネタは土地ネタで。ユーザがリアクションできたりすると楽しい。

4.作家志願者支援のネタ帳

ストーリーやキャラクター設定、あるいは書き出しの文章や奇抜なレトリックなんかが雑多に置かれていて、どれもパクリ自由。もちろん小説一本がまるまる載っていてもいい。著作権放棄に了承のうえ誰でもが自由に投稿できる。パクった人は「パクりました!」と言うこと。

「こんなサイトがあったらいいな」って、何かあなたもありませんか。

このページへのコメント