引越しが決まりましたので

近況報告

来月引越しすることにして、いろいろバタバタです。今のところには四年間いて、四年前まで住んでいた町に戻ることになりました。あの頃に戻りたいなんて思ったわけじゃないけど、結果的になんだか感傷的な。

まずはということで蔵書の整理を。半日かかって残す本と処分する本をより分けました。引っ越すたびに半分くらい処分してきてるのですが、今回も400冊くらいですかね。古本屋を呼びつけて売り払います。

今の部屋にやってくるときに梱包したダンボールのまま、四年間一度も読み返したりしないまま押入れに積んであった本とか、もう持ってなくていいんじゃないかコレ。って思ったりしてざくざく処分箱に投げ込みながらも、やっぱり捨てきれない本は残ります。

残した本も、新しい部屋、今より手狭な部屋にどうやって置こうか迷いますが・・・。