これは個人情報漏洩なのかなんなのか

近況報告

引っ越してきて、マンションの上下左右、どこにも挨拶に行ってないし、挨拶されてもない。郵便受けにも誰も名前貼ってないし、だからどの部屋にどんな人が住んでるのか知らない。都市圏だけの話なのかどうか分らないですが、それはまぁいまどき普通のことなのかなと思ってるわけです。

なのに、引っ越してきてから1か月あまりで私マンションの40部屋くらいのうちの6部屋分(だったか)の住人のフルネーム知りました。郵便が間違って届くのですよ。今晩も帰ったらまた1通間違い郵便あったので書いてるんですけどね。

私の部屋は番地と部屋番号が同じなのですよ。川崎市中原区(町名)aaa番地 (マンション名)aaa号室なのね。(新丸子だよって口外してるのでこのくらいは見せてもいい。これで場所推定できた旅と現代文学。ファンはぜひ訪ねてくだされよ。)

そんで、「bbb号室」って明記してある郵便を、aaa番地に目がくらんでaaa号室の郵便受けに入れてしまう配達員がこんなに多いとは思いもしませんでした。

判明した6部屋分のうちの5部屋が女性でですね、ぜんぶ独身者向け間取りの部屋だから、うら若き女性の住所氏名が続々手に入ってるわけです。これ大丈夫なんですか。当たり前だけど開封せずに郵便受け入れなおしますし、もちろんメモとってるわけでもないです。それでも私の隣の部屋に住んでる娘の名前とかなんだか記憶に残ってしまうじゃないですか。これ大丈夫なんですか。

や、よろしく頼みますよ、配達員の方々。

このページへのコメント