延命煙草地蔵にお参り

近況報告

延命煙草地蔵

週末に渋温泉へ行ってきました。「るるぶ広場」に書いたけど(あとそのあとの須坂も)いい温泉でした。

写真はその際に見つけた「延命煙草地蔵」。エリアで言うと渋温泉ではなく隣接する湯田中温泉エリアですけどね。愛煙家の「いつまでも健康に煙草が楽しめますように」と「禁煙できますように」の相反する願掛けをどちらも受け止めてくださるお方です。なんでもその昔、温泉の遊女たちが線香代わりに煙草を供えてはお祈りしてたんだとかで。

いまでも煙草を供える人が絶えなくて、香受け(?)がなんか灰皿みたいになってる。僕も一本供えてきました。延命も禁煙も祈ってないけど。

そういえば煙草自動販売機の年齢認証、taspoの本格運用が始まるみたいですね。とりあえずは「コンビニで買えばいいや」の選択肢が残っているので放置しますが、対面販売も含めて「taspoを持ってないと煙草を買えない」方向にもしもなるんだとしたら、煙草やめる努力するかもなぁ。

子供の頃、学校の教師が「コーラを飲むと寿命が縮まる」とかいう話をしたときに「コーラを飲むことより長生きのほうが大事だと思うのはなぜ?」と訊ねて絶句させたことのある僕としては、煙草をやめたいと思ったことはないんですが、「taspoなんてヘンテコな証明書はもちたくない」のほうが勝りそうな気がしてます。

このページへのコメント