Google Earth APIを試してみる

近況報告

「Google Earth」をWebブラウザで表示可能、APIとプラグインを公開

すごいね、これ。

「Google Earthというブラウザ」をわざわざ立ち上げるのが面倒だなと思ってこれまであんまり使ってなかったんですよね。「僕がそう感じるからには」他の人もそうだろうな、とも思ってました。でも、プラグインは入れないといけないものの、IEやFirefoxでGoogle Earthが動くとなると話はまったく違う。

とりあえず、物語の舞台への旅トップの地図で対応してみました。地図上部のボタンから「Earth」をクリックすればEarthになります。

Google Maps API で作成された地図に 3D の機能を利用するには、一行コードを追加すればいいようです。」というのを見ながらやったのに最初エラーになってしまいハマりかけたのですが、API呼び出しのscriptのバージョンが「v=2」だったのを「v=2.x」にしたら動きました。

ぐりぐり動くのが気持ちいいです。

ただアイコン(本の表紙画像)がエラー(×)になってしまう・・・。直し方わからず。あとGOverviewMapControlと一緒に使うと(?)おかしな挙動になるみたい。EarthからMapsに戻す(必要があるのか知らんけど)ボタンを表示できるのかどうかもわからん。どうせ趣味な個人サイトなので放置しとくか。もうちょっと世間にノウハウが溢れてから調べよう。

このページへのコメント