ブックオフ株をDNPや講談社などが取得

近況報告

これすごいニュースですね。あちこちで騒がれててどのへん参照リンクすればいいのか分かりませんがこのへん。

出版連合のブックオフ株取得、狙いは漫画本か - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/13/news085.html

主婦の友社を取り込んだりと最近の大日本印刷の動きには驚かされ続けてます。何やってんのか気づいたころにはもう四隅取られてるとかなんか怖いことになりそうな気もします。

というかこういった動きでびっくりさせられるくらい、出版業界が静かすぎるのですよね。出版不況と言い続けながら身じろぎもせず傾いてゆく業界の方が異常でしょ。「Googleが来たー。わー」って言ってるくらい?

そういう意味では、「業界全体の共存関係を構築し、成長を実現するため」という説明がなんとも嘘くさいのですけど、本件は注目しておくべき動きですね。

勝手な動きをさせないために、中古本市場を押さえつけにかかるのだろうか、なんて寂しい話もある。でも、現在、売れ残った本を安売りでさばくということが再販制のなかでは大っぴらにできないわけですけど、ブックオフ経由ならそれができちゃうとかそんなことありえたりするの? 再販制はママで? とか分けわかんなくなっていくほうがおもしろいで、そういった業界の再編を期待してます。

このページへのコメント