近刊メタデータ

近況報告

いま現在メタデータで情報提供して一般の閲覧者に使ってもらおうと思ったらRSSにするのが一番使いやすいと思ってるのでRSS置いてるわけです、近刊情報。でもRSSは「先の予定」を入れるための器じゃないのでいろいろ問題もでてきますね。

情報の性質からいって、新規追加と同じくらい既存のデータを修正する機会も多いのです。例えば発売日が変更になった、タイトルが変更になった、といって。このとき、RSSリーダによってはすでに取得済みの記事だから、と読み込み直さなかったりするのですよ。

だから新刊・近刊情報をRSSでご覧の方も、ときどきサイトを見に来てくれると嬉しいです。今日は村上龍『半島を出よ』がタイトル変わったとか、西原理恵子『毎日かあさん2』の発売日を修正したとかの手が入ってます。もちろんRSS出しなおしてます。リーダでちゃんと直ってます?