メルマガの話

近況報告

メルマガ購読者にしか分からない話題でこそこそ話してて失礼いたしました。配信やめようかな、と思ってメルマガ内で告知したのでした。近況報告や掲示板、メールもですけども、「やめてもらっちゃ困る」という話をいくつかいただきまして、結論としては配信継続としました

近刊情報がメインになってたメルマガなので、サイトのほうで力入れて近刊情報を扱うようになった現在ではもう存在意義がないと思ったんですよね。発行が難しくなったということではなくって「もういらないよね?」ということで。だから欲しい人がいるなら継続もやぶさかではないと。

メルマガはほんとにリアクションのない世界なので、購読者がどう考えているのかまったく分からないんですよ。別にリアクションをくれと言っているわけではないのですが、読まれているかどうかも分からない手紙を書き続けることには少なからず精神力を使います。今回は(結果的に)購読者の意向を尋ねるみたいなことになってしまい失礼しました。淡々と続けますので。