BOOKSCANなんて猛者

近況報告

本をスキャンしてPDFに変換するサービス、BOOKSCAN
http://www.bookscan.co.jp/

わー。コルシカの記憶も生暖かいうちにまたすごいの出てきたよ。1冊100円という価格設定も含めてネタですかこれは。と思ったら確信犯だー。

「著作権に関して」のページ。

  1. 1.現行の法律のままですと、ご自分でスキャンするのはOKですが、第三者に依頼することはNGだそうです。
  2. 2.BOOKSCANへご依頼頂いたものは、著作権法に基づき、著作権保有者の許可があるものとして判断させて頂きます。許可がないものは、ご遠慮頂くか、ご自身でスキャンしてください。
  3. 3.スキャン後のPDFファイルは、私的利用の範囲内でのみご利用可能です。
  4. 4.スキャンされたPDFは、個人でスキャンした場合と同様に、ネット上で公開したり、誰でも閲覧できる状態にしてはいけません。

どう考えてもC向けのサービスで「著作権者の許可を得ろ」はありえないだろとのけぞってたら続いて↓なんて書いてある。

自分でスキャンするのは、OKだけど、業者に依頼するとNGというのは、今の時代にあっていないと思います。
私的複製の範囲拡大に関する法改正は、国会議員 ツイッター一覧などで働きかけお願い致します。

猛者だ。「複製権の侵害である」つってコルシカ潰した人たちは、このサービスも潰さねばならないんでしょうね、大変ですねぇ。

このページへのコメント