草津温泉の前フリで八ッ場ダム

近況報告

八ッ場ダム

連休(を微妙に外して)草津温泉に行ってきました。旅行記書いたのでこちらで。

草津温泉たび

草津温泉への道すがら、話題の八ッ場ダム(予定地)があるのですね。列車での行き帰りに車窓に見えました。総事業費の7割使ったにしては「え、この柱だけ?」って風景ではあるのですが。少なくともダム本体はまだなんとでもなる状態に見えます。

「地元住民の声」と言いながら「ダム建設推進派の声」ばかりが報道される、のはどうでもいいんですけど、「政治に翻弄され続けた住民感情を考えろ。何をいまさら。......でも村が沈まずに残るなら残ったほうがいい」という意見は地元に少なくないんじゃないか。これってただの想像力。

いち旅行者から言うと川原湯温泉の話、「温泉がひとつ無くなるより残ったほうがいい」という立場に身を置かせてもらいます。