子連れ旅にて

近況報告

9月に行った伊豆の旅行記をアップしました。「0歳児連れ熱川温泉」。写真はあまり家族映ってるもの使いたくないので一人旅とも変わらない風ですが、初めての子連れ旅行です。赤ちゃん連れだと計画段階から必要な調査がぜんぜん違って、「この駅周辺でおむつ替えができる場所を事前に調べておく」とかね、Webでも情報が少なくて大変でした。

でも結果的には苦労したことはあんまりなくて、楽しいイベントでした。

あわせて、ここのところ、未UPだった分の旅行記もまとめて増やしてます。2008年末の京都だとか、両毛線だとか、ほかにもいろいろ。紙焼き写真だった時代の1992年、私が大学1年生の頃の諏訪の旅なども。10代男子が「諏訪大社を見たい」っておかしくね?とも思いますが。

一人旅で日本あちこちを見て歩きたいと回ってたあの頃から、子連れ旅行な現在に至る時間の流れに、幾ばくかの寂しさというか胸のなかを通り抜ける風みたいなものもあったりします。第一部完、第二部スタートって感じですね。

そんで、来月にもまた子連れ旅行に出かけたいなーという計画もあるので、第二部、進行します。